採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

捨てないでね

 

 昨日、とある記事を読んでいたら

 

「タバコのポイ捨て」

 

の記事が出ていました。

 

 

 

ポイ捨てが非常に多いということの他に

 

排水溝など見えないところに捨ててしまう、という事も問題。

 

 

水があまり流れない所だと、

 

隙間を覗くと「吸い殻」だらけって事もありますよね。

 

 

 

排水溝に捨てられたタバコが、

 

川に、海に流れてどうなるか。

 

 

 

それを、例えば魚が口にして、

 

それをいずれ、人が食べる。

 

 

 

「1リットル」の水に、吸い殻を「1つ」入れると、

 

魚は生きていられないといいます。

 

 

 

私はタバコを吸いませんので、

 

タバコのポイ捨てをする人の気持ちは分かりません。

 

 

 

法律で認められているので、吸うのは認めますが(マナーの中で)

 

 

ポイ捨てはやめて下さいね。

 

 

 

いずれ「自分の口に入る可能性がある」

 

「子供たちの口に入る可能性がある」

 

と思えば少しは、捨てようとは思わないかな。

 

 

 

 

というわけで、何か出来ないかなと思いまして、

 

昨日は「ゴミ袋」を持って「ゴミ拾い」をしながら帰宅。

 

 

上を見る間も無い位、タバコの吸い殻を発見しました。

 

他のゴミも沢山ありました。

 

 

 

でも、キレイになったのはとても気持ち良い。

 

 

ゴミが落ちているところには

 

「私も捨てちゃって良いよね」

 

という気持ちが働く。

 

 

 

キレイであれば、チョット躊躇すると思うんです。

 

 

 

気づいた時に、行動しようと思います。

 

 

 

 

 

今朝の「0655」の「たなくじ」

 

 

(間に合わなかった)

 

 

急いで、写真を開いて「ポチッ」としたのですが、間に合わず。

 

 

くじ引けず。