採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

晴天強風の富士宮駅伝

 

待ちに待った富士宮駅伝の日、2月9日。

 

毎年同じ5時半に起床して、食事して7時にイワミ自動車に集合。

 

7時半に受付会場のある市役所に行きます。

 

 

チームの仲間や先輩や後輩、この日にこの場所に行くことで会うことができる人がたくさんいます。これが20年以上続いています。

 

 

 

この日、予想最低気温3℃、最高気温9℃。

 

寒波が来ているらしいです。

 

 

 

 

8時20分にバスに乗って第3中継所のある「白糸の滝」に向かうのですが、、、

 

風が強い!!

 

寒い!!

 

 

400m近く上がったところにある第3中継所まもっと寒いのかと想像しながらバスに乗り込みました。

 

 

到着しての感想、出るときよりも風が弱まってました。

 

しかもある風も北風。

 

ということは4区は追い風。

 

 

でも、1~3区は上りの向かい風でキツイだろうなぁ、と想像できます。

 

 

そしてこの中継所の近くにある叔父の家に「今年も来たよ~」と挨拶に行きます。

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は e6e432c66f26323c15ec73876d339a38-768x1024.jpg です

 

ログハウスの玄関前にニワトリが居て、いきなり驚かされます。

 

 

そして、暖かいお茶をもらって、トイレを借りて、そしてストレッチ。

 

いつもと同じルーティーンです。

 

ありがたいです。

 

この4区は最長区間なのですが、私が好んでこの区間を走らせて欲しいとお願いしているのは、このルーティーンを続けられるからです。

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 23e269177431d56ec06c88454a2ca0b1-1024x768.jpg です

 

そして、こんなステキな富士山を眺めながらアップが出来ます。

 

幸せですな。

 

 

 

 

今年から全員に繰り上げタスキが配布されました。

 

タスキにチップが入っていて記録をとるので、全員に配るのだそうです。

 

そして、繰り上げのタイミングもいつもあるサービスタイムが無さそうな事を言ってる。

 

って事は繰り上げになるなと予測できるので、繰り上げのタイミングを決めるを注視してスタートラインに出るのを遅れないようにしました。

 

 

 

そんな中、予想通り繰り上げにてスタート。

 

スタートは前の方からしたいのですが、でも突っ込みすぎないように気をつけます。

 

最初の1kmは、上りなのですが4分~4分10秒が設定タイムです。

 

繰り上げは一斉スタートなので、最初から突っ込む人が多いので気をつけないと速くなってしまいます。

 

そこは腕時計のガーミン君を見ながらきっちり4分05秒。

 

 

さすがガーミン君。

 

 

 

すると、ここからは突っ込みすぎた選手を抜いていきます。

 

ここからは下り基調。

 

3分30秒前後のラップを刻んで行くのがイメージです。

 

 

 

 

2km地点手前で私の前にスーッと出てきた若者、おっと抜かれたと思ってゼッケンを見てみると

 

「富士東高ワンゲル」

 

女房の後輩ではないか。

 

女房は20数年前に卒業していますので、何の絡みもあるわけでもありませんが、勝手にライバルとして

 

「この子には負けないよ~」

 

って気持ちで走りました。

 

 

 

実際、6秒差で勝ちました。なんか嬉しい。

 

 

 

 

今回は、気温が低かったので普段あまり付けないアームウォーマーと手袋をして走りました。

 

ラスト1キロ位で外しましたけどね。

 

 

今回は身に付けて良かったと思います。

 

 

風はほとんど感じませんでした、だって追い風だったから。

 

逆に1・2・3区は向かい風の上りで厳しい状況だったようです。

 

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 16565a7160cc121dfdcf5d153a059ccd-768x1024.jpg です

 

のこり1キロ位の所での写真です。

 

アゴも上がって腰も落ちてます。

 

まだまだですね。

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0432eed4bfe11eb973818480e2229e92-1024x576.jpg です

 

イメージよりも速かった4区でした。

 

何度も言いますが下りと追い風のおかげで。

 

 

 

力以上の速さで走ったので、今日はしっかり筋肉痛。

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は f9aa11663b0f04433d92a63f1bbc951c-1024x768.jpg です

 

そして、公式記録もその日のうちに市役所のホームページに掲載されます。

 

区間順位74位。

 

楽しく頑張れました。

 

 

 

レースの後は、沖縄居酒屋「島人」で打ち上げ。

 

二次会にも行かせてもらって、家に着いたのは12時。

 

タフだねぇ、って思います。

 

 

 

でも、今日は疲れと筋肉痛でパフォーマンス落ちてます。正直。

 

 

年に一度の駅伝大会、来年の再会に向けてまた頑張って行きます。

 

 

 

 

 

***********************

 

イワミ自動車のホームページはこちらから

https://103.co.jp/

 

 

 

 

月々コミコミ定額低額で新車に乗れる

「ナンバーワンセット」についてはこちらから

https://103.co.jp/no1set/

 

 

 

 

11月5日発表の新型「ロッキー」のページはこちら

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/