採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

キーレスの電池交換は気をつけないとね ~インサイト(ZE2)~

 

 

乗用車ではキーフリーシステム(各社いろんな名称があります)の車がだんだん主流になってきましたね。

 

でも、キーレスエントリーの車に乗っている人も沢山います。

 

 

キーフリーに対してキーレスの方が電池のモチが良いので、およそ前回いつ変えたか忘れた頃に相談に来られることが多いです。

 

もしくは「電池なんて変えたことないから、電池は無いと思っていた」と言う人も。

 

 

今回のインサイトのお客さんも平成22年の車で「変えた記憶が無い」と言うので、それが本当ならば10年。

 

そりゃ忘れる。

 

 

 

早速、作業に取りかかります。

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2ab0baa0003e7c2bafa06a29844f325f-1024x768.jpg です

 

鍵の付け根にある小さいネジを精密ドライバーを使って取ります。

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1666acf8c5f0fed86d296c68a5212e32-1024x768.jpg です

 

ネジを取る時、あまりに鍵の保管状態が悪かったりすると何かで固まってしまって取れなくなることがあります。

 

今回は無事に取れました。

 

 

 

さて、ここからが大変でした。

 

ダイハツ車のキーレス交換に慣れているので、同じ感覚で普通にフタが外れると思っていたら、外れない。

 

「下手にやるとどこか割れそうだ」

 

と感じたので、「ZE2 インサイト キーレス 電池交換」

 

と検索してみたら、出てきました。

やっぱり注意があったようです。

 

普通に開けてはダメで、

 

「鍵側にスライドさせながら開けないと、ツメが割れる」

 

とありました。

 

 

それでも固かったですけどね。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 7e6e5a4487a06906309565e59b45cb50-1024x768.jpg です

 

フタが取れれば、あとは交換するだけです。

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2761b93f564389c0c57acc06b5702414-768x1024.jpg です

 

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 73e8cd46a5459ff9af2bcced99a7789e-1024x768.jpg です

 

 

電池交換は、

小さいネジをどこか落としてしまったり、

どこかを破損してしまったりと油断できません。

 

 

初めて自分でやるときには、調べてから行った方が良さそうですね。

 

 

 

***********************

 

イワミ自動車のホームページはこちらから

https://103.co.jp/

 

 

 

 

月々コミコミ定額低額で新車に乗れる

「ナンバーワンセット」についてはこちらから

https://103.co.jp/no1set/

 

 

 

 

11月5日発表の新型「ロッキー」のページはこちら

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/