採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

台風の後は洗車を・・・でもまた台風が

 

洗車ってしていますか?

私も車屋って仕事をしていますので、洗車はよくやりますがお客さんの車や展示の車。

 

自分の車ってなかなか洗わなくなります。

 

 

でも、

 

今朝、あるコラムを読んでいて「なるほどな」って思ったのは。

 

「台風の後は洗車しましょう」って話。

 

 

台風の後の車を見ると、いつもと違う汚れ方をしていると思いませんか?

 

海の近くの方ならば尚更ですが、海からほどほど離れている所にも、海の潮風が流れていくようです。

 

一節には20km離れたところにも。

 

 

それ以外にも、いろんな汚れが巻き上がって車に付着しますので決して車にとって良い状況ではないことは想像が付きます。

 

 

という訳で、洗車しました。

 

(愛車のウェイク)

 

表面がザラザラしているので、よく水で流してから泡立てたスポンジで洗っていきます。

 

曇っていたし、涼しいですので洗車は非常にしやすい時期ですね。

 

(黒いスジ)

(虫が当たった後かな)

 

拭き取りが終わった後、水拭きではキレイにならない所は、クリーナーやワックスを少し付けてあげたウェスで拭くとおよそキレイになってくれます。

 

(移動したら出てきた水、見えないかな)

 

あとは、車を少し走らせると隙間に入っていた水が出てくるので、その水を拭き取ってあげれば完了です。

 

ドアミラーとかフロント周りなどが出てきやすいですね。

 

 

洗車する場所がない方は、日曜日で私が出勤している時間であれば、

当社の空いた場所を提供できますし、

「自分ではチョット・・・」という方は、ガソリンスタンドなどで任せても良いかと思います。

 

一節によると、

洗車をある程度して、キレイにしている車の方が、車自体も故障が少ないとか。

事故も少ないとか。

 

きっとキレイな車に乗っていると、いろんな所に気を使えるのかも知れませんね。

 

過剰に洗車する必要は無いかと思いますが、たまにはキレイにしてあげて、

車も自分もリフレッシュしてはいかがでしょうか。

 

 

でも、今週末も台風か・・・。