心に残るハガキを書くために
当社ではお客様へ、季節ごとにハガキを出しています。
2〜3ヶ月に1回の定期ハガキ、誕生日の分かっているお客様に送るバースデーカード、あとはランダムに送るお伺いハガキ。
これは昨年12月に送った定期ハガキ、
12月に出すのはクリスマスカードです。
このハガキはホワイトベースという会社から購入しています。
年に2回、今回は5・6月にそのホワイトベースが主催するハガキセミナーが東京で行われたので先月に引き続き行ってきました。
講師の小串さんは脳科学も勉強されている方で、
どのようにハガキを出すかで、自分の会社をお客様に覚えておいてもらえるか。
ハガキをDMと同じように捨てられずにとっておいてもらえるかなど、
いろんな会社の事例を使いながら話してくれます。
1000件近くある、お客様に会いに行くのはなかなか出来ない事。
その代わりに62円の切手を貼れば、郵便局員さんが行ってくれると思えば安い事。
昨年、出したハガキの枚数は合計で4000枚以上。
ハガキ代と切手代を考えるとかなりの経費になりますが、
お客様からは好評の声を聞くことができて来て、イワミ自動車をより覚えてくれているのだなと実感しています。
お客様と当社をつなげてくれている営業マンであるハガキをこれからも大切にしていきます。
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