採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

富士山一周のはなし、いまさらですが。

 

GWの前半30日、自転車で富士山一周してきました。

 

理由は、「アイアンマンinセントレア」を前に90km以上走っておきたかったから。

 

 

前にも書きましたが、6月19日には、

 

スイム 1.9km

 

バイク 90km

 

ラン 21.1km

 

を走ります。

 

 

 

私は今まで、40km以上の距離を自転車で走った事が無かったので

 

倍以上の距離は相当不安でした。

 

 

それを、いつもの力也さんに相談すると、

 

「それじゃ、富士山一周だな」

 

ということで、実現しました。

 

 

 

 

まずは、前日の準備

 

 

なにぶん、初めてなので何を持って行けば良いか分からない。

 

とりあえず、下りで寒くならないように上着と、途中エネルギーが切れないように補給食と塩。

 

あと、お金。

 

 

 

 

そして、11時には寝て5時前に起きて出発。

 

 

いつも遅刻をしない力也さんが、少し遅刻してきて合流。

 

 

朝は、車も無くて気持ち良い。

 

力也さんを待っている間だけでも、3台の自転車が目の前を通過。

 

 

そりゃ、自転車好きは行きたくなるよね。

 

これだけ、気候が良い連休中ならば。

 

 

 

 

そんなで、出発。

 

 

 

まずは「富士山こどもの国」を通過し、

 

  

 

 

そして、裾野・御殿場をまわり篭坂峠へ、

 

 

 

もっと苦労すると思ってましたが、無事に登り切りました。

 

 

篭坂峠を下っていくと山中湖。

 

 

 

その後、河口湖・西湖・精進湖と通り過ぎ、本栖湖へ。

 

 

 

 

河口湖の近くには「富士急ハイランド」があります。

 

私は、こういった乗り物は止められていますのでお世話になることはありませんので、

 

来ることは無いだろうなぁ、と思いながら通過だけ。

 

 

 

 

本栖湖近くでは「芝桜まつり」が開催されており、

 

ここ最近GWには渋滞する場所になっています。

 

 

 

このあたりは、長く渋滞しているのに加え、

 

路肩や歩道が非常に狭く、怖い場所でした。

 

 

 

しかも、この辺りになってくると、出発から6時間も経つので

 

集中力も落ちてくるので、相当気を使って走りました。

 

 

 

 

山梨県と静岡県の県境付近、朝霧高原で富士山をバックに撮影して、

 

 

仲間が営む「芋」屋さんがある「朝霧フードパーク」へ。

 

 

 

 

 

「紫芋ソフトクリーム」でエネルギーを補給して、富士宮市内まで一気に下ります。

 

 

 

私はビビリなので、下りが怖い。

 

相当ゆっくり下って行きます。

 

 

しかも、外を走る時は早朝だけなので、

 

こんなに車が走っている時間帯には走らない。

 

 

GWなので、渋滞もするし。

 

 

 

とっても安全運転で帰りました。

 

到着は、13時半頃。

 

 

思ったよりも早く着きました。

 

 

今回の感想としては、

 

「何とかなるもんだな」

 

というところ。

 

 

 

でも、アイアンマン前に100kmの距離を経験できて良かった。

 

これがあってレースに挑むのと、これが無くてレースに挑むのでは、

 

気持ちの部分で全然違うから。

 

 

 

付き合ってくれる、優しい先輩がいることに感謝です。

 

 

次は、伊豆方面か、静岡方面かな。

 

 

その前に、まずはアイアンマンです。

 

 

 

   

 

 

ガーミンが出してくれた、レポートです。

 

最後の朝霧からの下りが激しいのが分かります。

 

逆回りはチョット嫌かな。

 

 

 

 

 

帰ってヘルメットを外したら、こんな頭になってました。

 

 

 

このあと、3時間近くグッスリでした。

 

夜もしっかり眠れました。

 

 

 

 

でも、次の日痛いところが特別無くて一安心。

 

 

 

次は、スイムを安心する為のレース。

 

今月20日のアクアスロンです。