採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

やっぱり足腰の強さは大切

 

おじいさんの作った「ほうれん草」を収穫しました。

 

 

うちのおじいさん、大正15年生まれなので今年93歳になるのですが、

 

毎日、畑に行っては美味しい野菜を作ってくれます。

 

 

当の本人は、作っている程あまり野菜が好きでは無いようで、

 

収穫時期になると、

 

 

「早く取って食え」

 

 

と、子供や孫たちに声を掛けます。

 

 

ただ、このご時世、無農薬の野菜は大変貴重なので、

 

自分で食べる分を収穫して食べます。

 

 

(洗います)

 

 

欠点としては、

 

いろんな種類の野菜を作るのは大変なようで、

 

同じ種類のものを沢山作りますので、

 

収穫時期になると、ひたすら同じ野菜を食べることになります。

 

 

 

 

でも、食べきれない分は

 

ご近所や、お客さんに配ってあげると大変喜ばれます。

 

 

そんな話をじいさんにしてあげると、「おお、そうか」と喜んでくれます。

 

 

 

 

93にもなって、杖をつきながらも畑に出掛けられるのは

 

やはり足腰の強さがあると思います。

 

 

 

うちのじいさん、

 

昔は富士山で

 

「強力」

 

の仕事をしていました。

 

 

富士山で、荷物を山小屋に運んだり、

 

登山する人の荷物を持ってあげて、案内をする。

 

 

こんな仕事をしていました。

 

 

だから、いつまでも、

 

自分の足で畑に行って、耕して、安全な野菜を作ることができます。

 

 

 

動けなくなってから、頑張ってトレーニングしても大変なので、

 

今のうちから足腰をしっかり鍛えておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

次の野菜の苗が置いてありました。

 

楽しみです。

 

 

 

まだまだほうれん草、沢山残ってます。

 

美味しくいただきます。