採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

30日は餅つき

 

我が家ではずっと12月30日に餅つきしてます、少なくとも私が記憶があるうちは。
 
 
それは、きっとうちの剛力じいさんが「臼職人」だったからでしょう。
 
 
 
最近は、友人も何人か集まり一緒に餅をつきます。みんな子を持つ親なので親子で来ては子供たちも参加して、近くの広場で遊んだり。
 
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 42258c4780a15c7963b64f037daed7b4-1024x576.jpg(こんな時くらい夫婦共同作業)
 
 
 
今年は大きな物置を解体して庭(ミニグランド)にしたので天気さえ良ければ、結構大人数で楽しめます。
 
 
 
(子どもたちもあんこを入れて丸めます)

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 403ec8ad9cd62815d6703f88d8d0cdee-1024x768.jpg(マンガになりそうな程、伸びた餅)

 
 
 
 
全部で8臼くらいをみんなでつきました。
 
 
 
 
最後の2臼は「豆餅」
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 94461f788a9b571e30fa9e7e72c940d8-768x1024.jpg
 
 
もち米の中に1割くらい普通のお米を混ぜて炊きます。
 
 
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 330380fefe7943392b6e9632aeb23e73-768x1024.jpg
 
 
砕いたピーナッツ・砂糖・ごま・塩・青のり
 
を適量(結構多め)加えて、ひたすらつきながら混ぜます。
 
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b5c2d32e36f453cc69f05113b7cb30d0-768x1024.jpg
 
完成形はこんなゾウリムシみたいな感じで、薄く切って焙ってから食べます。
 
食事というよりおやつですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10時頃からつき始め、最後片付け終わって3時までの恒例の楽しい時間になりました。