採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

チャイルドシートはいつまで使うか

今日、仲間が「愛知県の常滑」で行われている

 

「IRONMAN70.3セントレア」

 

に出場していて、今頃バイクパートが終わる頃かなと想像しています。

来年は出たいです。

 

**********************

 

前に投稿した「子供は3人で2人」という話がありました。

 

それでは「チャイルドシートは何歳までか」という事を、

今回は調べてみました。

 

結論から言うと、

 

「チャイルドシート」は

「6歳未満の幼児」は使用を義務付けられています。

 

チャイルドシートというと

がっちりしたシートを思い浮かべる人もいるかと思いますが、

 

「座席に置いて、車のシートベルトで体を固定するタイプ」

 

のジュニアシートでもOKです。

 

(2年生と年長さん用です)

 

それでは、チャイルド(ジュニア)シートを使わずに

6歳未満の幼児を乗せた場合、運転手にどのような罰則があるのかも調べました。

 

「1点、罰金は無し」

 

です。

 

ですが、チャイルドシートの使用が免除されるケースもあります。

 

それは、チャイルドシートが付けられないほど、人が乗った場合です。

 

「12歳未満(11歳以下)の子供は3人で大人2人として計算」

するので、沢山乗ることがありますよね。

 

その場合は、免除です。

 

でも、「罰則されるから」「罰則されないから」という理由ではなく、

「子供たちを安全に車に乗せたい」という理由で、チャイルドシートを使いたいですね。