有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

モチベーション上がりました

 昨日、午後から浜名湖に向かって車を走らせました。

7月2日に開催される「レイクハマナトライアスロン」のコースを下見に行く為にです。

 

今回の目的は、

 

〇 富士宮から会場まで、どれくらい時間が掛かるのか。

 

〇 近くに宿泊場所はあるのか、会場からどれくらいの距離があるのか。

 

〇 会場周辺に買い物する場所(コンビニ)などあるのか。

 

〇 コースの下見

 

〇 家族の応援場所はどこが良いか。

 

〇 ゴールのイメージをする。

 

こんな所です。

 

 

〇 今回は何も考えず、新東名で向かいました。(道が良いから)

 

しかし「浜松浜北IC」で降りたところ、会場まで30キロ以上。

思ったより北部に降りてしまいました。

 

本番では東名高速の「浜松西IC」で降りていこうと思います。

 

 

〇 会場から、一番近いホテルは

 

(青年会議所時代に一度来ました)

 

「浜名湖ロイヤルホテル」でした。

会場まで車で5分程度だったので、家族が前泊したいと言ったら利用したいと思います。

 

 

〇 近くにコンビニはありませんでした。

5キロくらい離れたところにローソンがありました。

必要な物は、全て用意していかなくてはダメですね。

 

 

〇 さすがに、スイムは浜から見ただけですが、1周10キロのバイクコースとランコースはジョギングで下見をしました。

 

(当然ですが今はなーんにも無いスタート地点)

 

スタート地点です。

 

遠浅なのでスタートして100メートルくらいは、水の中を走って行くことになりそうです。

 

1500メートルのスイムコースのうち、半分くらいは「足が着く??」らしいです。

 

(結構アップダウンあります)

 

(10キロを4周なのでこの場所を4回折り返します)

 

対面通行の一般道を交通規制しての、バイクの40キロが行われます。

 

途中、アップダウンが結構ありますので、初心者にはペース配分が難しいかもしれません。

 

下りでスピードアップしてからのカーブでの落車事故が多い場所など、注意を受けました。

 

バイクコースの上りも、普段走る富士宮の上りに比べたら勾配はきつくなかったので、

 

普段の練習が出来れば、本番も対応できそうです。

 

問題は下り、

私はスピードにビビリなので、不必要にブレーキを掛けて追突されないように気をつけます。

 

     

 

ラン10キロは2.5キロを4周します。

 

2.5キロなので、それほど会場から離れないし、バイクコースと同じコースの歩道を走る感じです。

 

一部を除いて日陰が無いので、暑さ対策をしておきたいです。

 

 

トランジッションエリアであり、ゴール地点でもある会場です。

 

どこからバイクがスタートして、どこからランがスタートするかをチェックしました。

 

一カ所なので、応援はこの辺でしてもらおうかと思います。

 

(ウェアはMサイズです)

 

 

〇 ゴールの場所で、しっかりガッツポーズ。

MサイズかLサイズかで悩んだウェアもちょうど良かった。

 

しっかりモチベーションを上げさせてもらいました。

これからの練習も、更に頑張れそうです。

 

問題は、今年コース変更が無いことを祈りたいと思います。