採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

浜松科学館も二男には鉄板でした

 

 

日曜日のラグビーの試合に感動して、嬉しくて楽しくてスポーツニュースを見ながら飲んでしまいました。

 

 

こんな時は良いでしょ^^

 

 

 

 

 

 

 

月曜日は、長男はサッカーの試合で朝から出かけたので、二男と女房と遊ぶ日決定。

 

二男は、喧嘩はするものの兄のことが大好きなので寂しがってはいけないと思い、鉄板の科学館に行こうと決定。

 

 

場所も初めての「浜松科学館」へ

 

   

 

浜松って富士宮からだと結構距離があるのです。

 

横浜行くのとそんなに変わらない、長いよ静岡。

 

 

 

 

 

まずは外にある遊具で遊んで

 

 

 

入ります。

 

 

 

 

 

最初に、サイエンスショーを見ます。

 

 

テーマは「3R」。

リデュース・リユース・リサイクル。

 

って事につなげて、

 

ゴミにしてしまっている物でも、

 

「こんな風に形を変えれば遊べるよ」

 

って事を言葉巧みに子供たちを引き込んで話してくれました。

 

 

  

 

最後には家康くんと直虎ちゃんも来て、遊びに実験に盛り上げてくれました。

 

 

 

 

そして、苦手なプラネタリウムへ。

 

今回も、お金を払って1時間寝かせてもらいました。

 

「ブラックホール」の話だったので聞きたかったのですがね。

 

 

 

 

 

 

そしてその後は、科学館で遊びます。

 

 

  光を反射させたり

 

 音楽を奏でたり

 

 穴にボールを入れたり

 

 色を調合させたり

 

 車を走らせたり

 

 光で発電させたり

 

 

 

そんな中で。

 

私もムキになってしまったのは、

 

 

 

「振動発電」

 

下の赤い板をとにかくバタバタ踏みまくって発電して、その発電量がランキングに出るというもの。

 

カープ坊やがとにかく挑戦、疲れても挑戦、女房も挑戦。

 

 

私も挑戦。

 

30秒間、全力で足踏みするのって大変。

 

終わると足パンパンです。

 

 

 

でも、思いました。

 

この装置が自宅にあって、ここで発電した量だけゲームできる。

 

そんなんがあれば、子供たちも知らぬ間にトレーニングもできるなと。

 

 

それを言ったら、ローラー台で発電したりとか。

 

 

そんな装置をどこか作ってくれないかなと。

 

 

買うと思います。

 

 

 

 

 

 

最後は、女房が子供会の打ち合わせ、長男は渋滞で帰りが遅くなったということで、

 

二人で丸亀製麺。

 

私はラーメンが食べたかったのですが、いつものラーメン屋が2件休みだったので。

 

 

 

ただ、二男は満足な一日になったようで、

 

寝るまで話が盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

***********************

 

イワミ自動車のホームページはこちらから

https://103.co.jp/

 

 

 

 

月々コミコミ定額低額で新車に乗れる

「ナンバーワンセット」についてはこちらから

https://103.co.jp/no1set/

 

 

 

 

7月9日発表の新型「タント」のページはこちら

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/