採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

プラネタリウムでは(-_-)zzz・・・ ~はまぎんこども宇宙科学館へ~

 

 

長いお盆休み、終わりましたね。

 

私は割と普通に仕事に入ることが出来ました。

 

 

良かったのは、

 

〇「寝る時間・起きる時間」を休みだからといってあまり変えなかったこと。

 

〇「朝ジョギング」も場所は変わっても、ほぼ同じペースで続けられたこと。

 

かなと思っております。

 

 

 

 

 

連休の最終日は、長男の希望で「はまぎんこども宇宙科学館」に行ってきました。

 

前回行ったのは、おそらく2・3年前。

 

良く覚えていたなと思います。

 

 

「パソコンで宇宙船を設計するのをまたやりたい」と言ってました。

 

 

 

 

 

来ました「はまぎんこども宇宙科学館」。

 

さすが、連休最終日ということで駐車場は一杯で、近くの横浜銀行の駐車場に停めました。

 

駐車料金は、15分100円、しかし1日上限800円でした。

 

 

 

入館料は、大人400円・子供200円。

 

プラネタリウムが、大人600円・子供300円。

 

 

 

子供ならば半日くらいは遊べるので、まぁお安いかなと。

 

プラネタリウムは、昼寝料金と考えてます。

 

 

 

館内は、宇宙の要素が満載!って程でも無いのですが科学の要素の遊び道具があって、中に宇宙の要素が入っているものもある、といった所でしょうか。

 

  

 

 

やっぱり、息子たちが食いつくのはゲーム要素の強いものです。

 

この年代ではそんなものですね。

 

 

 

 

エサも与えず、水も変えず、空気も遮断して、明かりだけ当てている水槽。

 

 

 

「水草の光合成によって二酸化炭素から酸素を発生させて・・・」

 

 

 

なんて話し始めても、なかなか興味を持ってもらえず・・・

 

 

 

 

一通り遊んだ後、1回の「宇宙劇場」に向かい、今回は「かいけつゾロリ」のものを見ました。

 

(もう眠そう)

 

しかし、わたくしプラネタリウムが苦手。

 

暗くなって、背もたれが倒れればどこでも寝られる男。

 

 

 

多分、開始1分以内に寝ました。オープニングの曲も聴き終えた記憶が無い。

 

さすがに途中で、カープ坊やに起こされました。

 

「見なさい」って。

 

 

 

 

後半の15分位は、その日の横浜市内の空の様子を映し出して説明してくれます。

 

「夏の大三角」から「秋の四辺形」へ、そのあたりはウトウトしながら聞けました。

 

 

 

 

 

 

午後1時前に到着して、閉館時間の5時ギリギリまで楽しませてもらいました。

 

 

 

あと、長男が「パソコンで宇宙船を設計するのをまたやりたい」と言っていたのはもうありませんでした。

 

館内の施設は日々リニューアルされているそうで変わってしまったそうです。

 

残念。

 

 

 

 

 

帰りに、宇宙食の「たこ焼き」を買って帰りの車で食べて帰りました。

 

   

 

味はしっかりたこ焼き、でも乾燥しているのでお菓子。

 

さすが、「キャベツ太郎」よりはぜんぜん美味しいです。

 

 

 

 

長男が「これを毎日食べていたら飽きちゃうね」って、

 

毎日こればかりを食べているわけではないですけどね。

 

 

 

片道1時間半くらいでしょうか、道も混んでいなかったので、運転が苦手な私でギリギリの道のりでした。

 

 

連休最終日まで、休ませない岩見家の皆さんでした。

 

 

 

 

***********************

 

イワミ自動車のホームページはこちらから

https://103.co.jp/

 

 

 

 

月々コミコミ定額低額で新車に乗れる

「ナンバーワンセット」についてはこちらから

https://103.co.jp/no1set/

 

 

 

 

7月9日発表の新型「タント」のページはこちら

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/