近くて楽しめる場所でした ~中伊豆へ①~
Facebookにもアップしましたが、日・月で中伊豆にのんびりしに行ってきました。
感想としては、のんびりリラックスしに行くには良いとこかなと。
新しい道路のおかげで自宅から1時間チョット、この時間で来られるようになったのは驚きです。
今回は、そんなに観光をしたいとか遊びたいとか無いので、そんな目的はかなえてくれたと思います。
自宅からまず向かったのが「東府や」。
お昼にパンが食べたいという要望で行ったのですが、
旅館施設の中にパン屋さんがあって、屋外にテーブルやイスがあって自由に食べられました。
足湯も人気で並んでいました。
ここで人気は「カレーパン」
たまたま、並び始めたところに「焼きたて」を持ってきてくれて。
みんなが1つ2つと取っていくので、あっという間に無くなりそう。
迷うこと無く、一つトレーにのせました。
食事の後は、敷地内の散歩。
こだわりのある、風情がある感じになっているので、どこかの観光地に遊びに来たような気持ちにさせてくれます。
「富士見平40分」
そんな看板を見つけたので、ワンゲル出身の女房は
「行ってみよう!」
ということで、チョットした山を登り始めます。
景色を楽しんだり、山道を楽しんだり。
40分とありましたが、さすがの健脚で25分で到着。
しっかり富士山も観ることが出来ました^^v
下りも景色を楽しみながら、上りより速いペースで歩いて行くのですが、
逆向きの違った景色を楽しめるのも良いですね。
登り口には、竹の杖も置いてあります。
駐車場までの帰り道も、敷地内の景色を楽しみながら戻りました。
敷地内にも駐車場がありますが、今回は日曜日ということで敷地の外の駐車場に停めさせられたのですが、結果として景色を楽しむことが出来たので、歩ける人は敷地の外の駐車場に停めて歩くのをオススメします。
その後、ちょっと早いのですが旅館にチェックイン。
「あせび野」さんです。
貸し切り風呂がいくつかあって、早い者勝ちの予約制ということもあり「14時半」に到着。
でも、今回は日曜日宿泊だからそんなに混んでいなかったので焦ってくる必要も無さそうでしたけど。
でも、いいんです。
今回はのんびりするための旅行だから。
でも、歩き好き、出掛けたがりの女房とお散歩に出掛けます。
聞くと「出会い橋」というのがあり「女橋」と「男橋」があって、そこを渡っているところで出逢うとなんとか・・・、みたいな話だそうです。
まぁ、我々には関係ありませんが行ってみます。
橋に向かって歩いて行くと「女橋」を発見、
そして、橋を渡って行くと「ハート」のモニュメントを発見して、
お約束どおり「男橋」がありました。
途中、吊り橋があったり、桜の木があったりで
春を感じることが出来ました。
途中、案内板があるので迷うこと無く安心です。
「浄蓮の滝2.5km」
を発見したので、翌日の朝のジョギング決定です。
そんなに近かったとは。
散歩道はある程度整備されているのですが、散歩しているのは我々だけでした。
閉めている旅館や民宿も多く、寂れた感じは否めない様子でした。
もうちょっときれいに、歩きたくなるような雰囲気にしたら良いのになと思いました。
宿に到着後は、普段来ることの無い雰囲気ある旅館を楽しませていただきました。
つづく。