とうかい号がんばれー ~JCシニアクラブの新年総会~
昨日は、41歳までお世話になった青年会議所の
シニアクラブ(OB会)の新年総会でした。
一応、会費を集めて親睦や現役メンバーへの支援を行ったりしているので、毎年事業報告や決算報告がされます。
メインはその後の懇親会、
ここで、昭和の時代から活躍された先輩や、現役の後輩達と親睦をはかります。
の前に、現役メンバーからの挨拶をもらいました。
左側のマイクを持って話しているのが、今年度の理事長の村野くん。
青年会議所に入会したのが私よりも1年早いので、かなりの経験者。
私が理事長の時にも、大変お世話になりました。
その後、挨拶したのは日原直前理事長、去年の理事長です。
彼は、今年「とうかい号」という研修船の「本部長」という実務のトップを担っています。
この船、私も40歳の時に乗りました。
1週間、船という閉ざされた世界で貴重な体験をさせてもらいました。
今でも当時のJCメンバーや、団員とは連絡を取り合ったりしています。
そんな億単位の予算が動く事業を成功させるよう、東海地区の中での「富士宮青年会議所」が事務局を置いて49名のメンバーが協力しながら頑張っています。
シニアクラブとしても、できる限りの協力をしていこうというお話がありました。
金銭的な事だけでなく、
この「とうかい号」というものを多くの人に知ってもらう事が最大の協力になろうかと思います。
そして乗船した後には、企業や地域にとって有望な青年をお返しすることができる事業です。
こんなブログの中でも気になった方がいましたら、私で結構ですのでご連絡下さい。
メンバーの担当者につなぎますので。
この後、「たちばな」さんの美味しい食事とお酒をいただきながら、先輩方や後輩達と沢山お話をさせていただきました。
今回の新年総会への参加人数はOBが40名ほど、
OBになっているメンバーは、250名ほどいるので参加率は相当低いです。
そんな中でも私はこういう機会でも無ければ、普段お話出来ない人と会話が出来ないので
できる限りで出席しています。
それぞれにいろいろと考えはあるのでしょうけどね。
私も先輩方も経験したことの無い「とうかい号」の主管。
みんな体には気をつけながら頑張って欲しいと思います。