採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

26回目の継走  ~第69回富士宮駅伝に出場~

 

2月10日、毎年2月の第2日曜日。

 

いつもの場所に集合します。うちの会社の駐車場。

 

43歳になって、26回目の富士宮駅伝。

 

 

 

先日のFacebook では「27回目」と書きましたが、

 

4年前に雪で中止になったのを忘れてました。

 

そう、青年会議所の理事長の年。

 

散々「雨男」ならぬ「雪男」だと言われたのを思い出しました。

 

 

 

これだけの回数になると、

「何回でもいいじゃん」

と思われがちですが、私にとっては

「続けることに意味がある」

と思っているので、これからもしぶとく参加して行こうと思います。

 

 

私のチームは

 

「baby stars」

 

というチームで、結成は私が19歳の時なので24年前。

私の通っていた「富士宮北高校」の8歳上の先輩がメインで結成されたチーム。

 

 

50代の先輩方と同じチームです。

 

この先輩方、

この歳になっても去年よりも記録を伸ばすし、

「来年はもっと上を目指す」

とか言ってるし。

 

この先輩方と一緒に走っているうちはやめられないし、

こんな風に走っていきたいと思います。

 

 

 

走る区間は、

いつもと同じ「4区」

 

 

「白糸の滝」

 

から、市内に向かっていく下り基調(マイナス190m)の6.8キロです。

 

 

富士山には少し雲が掛かっていましたが、風もなく良いコンディションの中で走れました。

先頭から15分での「繰り上げスタート」にもかからずに

無事にタスキリレー出来ました。

 

 

一昨年は繰り上げに引っかかり、去年はギリギリ。

3年間同じメンバーが1区〜4区走っていますが、

このチームまだまだ成長しています。

 

 

途中家族にも応援してもらいました。

 

写真に写っているのは二男、

 

とても大きな声なので、聞き逃すことはありません。

 

 

この区間を応援するのも慣れたもので、

2.2キロ辺りと、5.5キロ辺りの二か所で元気付けてもらいました。

 

 

 

今回の作戦は、最初の1キロまでの上りをキロ4分で入って、

その後を3分30〜40秒くらいで行くというもの。

 

というのは、

ここ2年は、最初の1キロを突っ込んでしまい、後半に足が残らないという結果。

今回はこの経験を生かし、自分の力を分析した作戦。

 

 

こんな作戦を達成するのに役に立つのが、「ガーミン君」

 

1キロあたりのペースを常に表示してくれます。

 

これがなかったら、きっと突っ込んで撃沈してました。

 

 

一番下が、1キロあたりのペースです。

数秒おきに更新してくれるので、ペースのチェックはバッチリです。

 

 

最初の1キロを抑えたおかげで、後半も大きな失速も無く走り切りました。

 

6.8kmを「25分04秒」

 

去年・一昨年よりも良いペースで、区間順位も「73位」。

 

去年が99位、一昨年が100位だったので、満足です。

 

 

 

チームも227チームの参加の中、

 

総合73位で無事にゴールし、

 

チームとしても、ここ3年では一番良い記録。

 

 

中年チーム頑張ってます。

 

 

 

記録は、即日で発行されます。

 

 

 

 

ゴールすると、そのまま懇親会へ。

 

年に1回しか顔を合わせませんが、

必ず顔を合わせるので、話はとても盛り上がります。

 

 

結成当時は、私は大学生。

 

昔話や当時小さかった各々の子供たち今の話。

 

来年に向けての話。

 

 

 

長い時間で、いつも以上にお酒と食事が進みますが、

 

眠くもならないし、酔ってきません。

 

 

楽しい話ほどの「良いツマミ」はありませんね。

 

 

(鉄板のらーめんキヨシのカレーラーメン)

 

この駅伝の時にしかほぼしないであろう「締めのラーメン」

 

行くお店もいつも同じ。

 

 

 

 

 

また来年も、みんなが元気に走れることを願うのと、

 

私も来年に向けて精進していきたいと思います。

 

 

 

次は「焼津みなとマラソン」のハーフです。