採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

「サンライズイワタin竜洋」無事に完走しました その1

10月1日、朝2時半に布団を出ました。

 

 

最近、こういった早起きもそれほど苦にならなくなってきました。

 

年齢のせいかな。訓練のおかげだよね、きっと。

 

 

起きてトイレに入ろうとすると・・・

 

(分かってるよ~)

 

トイレのドアに

 

「トイレ」

 

って張り紙が。

 

二男は、こういうことをします。

 

 

玄関に「非常口」の緑色の看板を真似た絵を貼ってみたり。

 

結構楽しい。

 

 

朝から、更に楽しい気分になります。

 

 

前から、朝食をどのように摂っていくかを考えました。

 

 

スタートが9時30分なので、

 

行きの車で、リンゴ・バナナを食べる。

 

 

スタート2時間ほど前から、妻のにぎってくれたおにぎりとバナナを食べることにする。

 

3時間弱のレースなので、あまり早く食べてもなぁ。と思いつつ。

 

 

次回のレースの時は、このブログを参考にしようと決める。

 

 

 

3時10分に自宅を出発したら

 

浜松インターの手前の「遠州豊田PA」に4時30分には着いてしまいました。

 

でも、ゆっくりトイレに行く時間もあったし、落ち着く時間もあったので良かったと思います。

 

 

思えば、ここでゆっくり出来たのが、今回の完走の要因の一つだったように思います。

 

 

 

会場でトイレに行くって結構大変。

 

並ぶし、落ち着いて出来ないし。

 

対して、最近のPAのトイレはキレイだし広いし、臭くないし。

 

 

 

ゆっくりして、落ちついて5時10分にPAを出発します。

 

 

 

「サンライズイワタ」は前日受付もしていますが、多くの人は当日受付。

 

 

(この池を泳ぎます)

 

 

5時40分に着いた私は、楽勝で6時からの受付を終えて

 

トラッジッションエリアの準備へ。

 

(これがないと不安です)

 

「レイクハマナ」の時も作ったのですが、

 

準備・着替えはとても焦るので、何を準備して、どのような順番で行うかの

 

リストを作っています。

 

 

今回も、バイク→ランの時に「バイクパンツ」を脱ぎ忘れそうになったのを、

 

このメモに助けてもらいました。

 

 

「水分を摂って一息つく」っていうのも、あえて入れておくことで

 

気持ちを落ち着かせることが出来るような気がして入れてます。

 

 

(ゼッケン「55」)

 

こんな感じに仕上げます。

 

置き場所もいろいろシミュレーションしながら考えるのも、なかなか楽しいです。

 

 

 

その後、競技説明会・開会式と続きます。

 

周りを見渡すと、みんな強そうに見えますね。

 

だって、こっちは2回目だから仕方ない。

 

と開き直ります。

 

 

 

(やっぱり水はキレイとは言えない感じ)

 

 

そのあと、アップのジョギングをしているうちに

 

8時半になり、「タイプA」がスタートします。

 

 

「タイプA」は私の出るタイプBに対して、距離は倍、

 

制限時間は6時間です。

 

 

来年チャレンジ出来るかなぁ。

 

 

 

私が、ここで注目していたのは

 

「どこの場所が足が着くのか」

 

スイムが苦手な私にとって、足が着かない場所からのスタートはキツイ。

 

 

しっかりチェックしておきました。

 

 

そんな事をしている間に、

 

9時の入水チェック、9時半のスタートを迎えます。

 

 

 

つづく。