採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

自衛隊の皆さんが来て楽しくなった9月1日

 

 

9月の第1日曜日は毎年防災訓練。

 

今年は、いつもと違う人が来てくれるというので女房も楽しみにしていたようです。

 

 

 

 

 

ただ、ちょっと暑い。

 

 

 

 

ただ、例年は消防団の皆さんや区の役員さんが説明してくれたりとはチョット違う。

 

 

自衛隊の皆さんが来てくれました。

 

 

 

AEDの使い方の説明

 

 

身近な物での担架の作り方の説明、棒は物干し竿でも良いよって。

 

 

  

 

 

いつも背負っているリュックの中身の説明。

 

およそ30キロほどあるようで、カープ坊やも背負わせてもらいました。

 

 

 

とても重たくて、支えが無ければ無理でした。

 

 

 

瓦礫の中などでの音を聞く装置や、隙間に入れて中を覗くスコープなど、

 

子供にとっては興味があるものを沢山見せてもらえて満足したようです。

 

 

空にはドローンも飛んでいました。

 

 

 

    

 

最後には、やっぱりカレーです。

 

みんなが食べられるように、甘めの優しい味付けになっていたので、カレー大好物のカープ坊やはしっかりおかわりしていました。

 

 

 

もちろん私も。

 

 

 

 

 

普段とは違う防災訓練で、暑い中でしたが子供たちも興味を持ってくれました。

 

私も、途中で抜けて仕事に行こうと思っていたのですが最後まで居ちゃいました。

 

 

 

 

いつもと同じ様な内容でも、自衛隊の方が来てくれることで、自衛隊がなんのためにあるのか、何をしている人たちなのかを子供たちに伝えられるのも良いことかと思いました。

 

 

 

 

あと、自衛隊の皆さん、長袖長ズボンの服装なのに、皆さん顔に汗をかいてない。

 

 

これも訓練かな?私だったら絶対に汗だくです。

 

 

区の役員さん、自衛隊の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

***********************

 

イワミ自動車のホームページはこちらから

https://103.co.jp/

 

 

 

 

月々コミコミ定額低額で新車に乗れる

「ナンバーワンセット」についてはこちらから

https://103.co.jp/no1set/

 

 

 

 

7月9日発表の新型「タント」のページはこちら

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/