採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

思ったよりつらく無かったバイクと、あれっ?て感じのラン ~伊勢志摩里海トライアスロン②~

 

 

 

 

 

「コーヒーでも飲んでたの?」

 

っていう位のタイムだったスイムから「トランジッション1」へ。

 

 

 

ここは、いつも苦手なんです。

 

なぜならば、いつもウェットスーツを脱ぐのに苦労して、腕や足が痙りそうになります。

 

 

 

それを、さっき力也さんに話したら、「ウェットスーツが合ってないんじゃないの?」って事になってます。

 

 

時計外したり、アンクルバンド(計測チップ)を外したりしないと脱げないから。

 

 

そんなウェットスーツとの格闘を終えて、2つ目の苦手なバイクへ。

 

 

 

 

ここのコースは話に聞くと、

 

「アップダウンが結構あるよ。」

 

っていうのと、

 

「途中、トンネルがいくつかあるから気をつけてね。」

 

 

っていうこと。

 

 

そして、20kmを2周回ということです。

 

前日に車である程度コースを見ていたので安心です。

 

 

 

一つ目のアップダウンについては、

 

富士宮を走っていれば、これくらいの上りは普通にあるな。

 

っていうのと、下った後にその勢いを上りに使えるようなコースなので、それほどキツくは感じませんでした。

 

 

ただし、「キツくない」と「速い」は違うって事は伝えておきます。

 

 

 

 

二つ目の、トンネルについては、割と長めのトンネルもあるので濃い色のサングラスを掛けてしまうと危ないかもしれませんが、私のでは大丈夫でした。

 

 

バイクの記録は「1時間27分33秒」、平均時速は「27.4km/時」でした。

 

 

 

 

そして「トラッジッション2」は、今回もバイクパンツを脱ぎ忘れなかったのでOKです。

 

 

 

 

そして、ラストは好きなラン。

 

 

山本さん、バイクとランの時に見つけて写真撮ってくれてありがとう。

 

 

T2を終えて時計を見ると、「2時間20分」を回ったところ。

 

単純に計算をすると、40分で10キロを走らないとサブスリーにならない。

 

50分掛けちゃうと、3時間10分も切れない。

 

 

という単純な計算が出来ました。

 

 

 

というわけで、とりあえず出来る範囲で突っ込んでみます。

 

 

最初の1km4分06秒。

 

ガーミン君が言ってるので間違いないです。

 

 

 

突っ込めと言っても、突っ込みすぎた感満載でした。

 

 

 

そして、例によって2km過ぎに足が痙りそうになる。

 

という訳で、後は大事に走りました。

 

 

 

3.3kmを3周回するコースなのですが、住宅地の中を走るので、皆さん一生懸命応援してくれます。

 

ホースにシャワーを付けて、水を浴びせてくれます。

 

 

 

この大会が、「また出たい大会ランキング」で上位になる理由が分かります。

 

みんな暖かいです。

 

 

3周回してまもなくゴールの所に来て、時計を見ると、

 

「3時間00分」を超えた所???

 

 

そんなバカなと。

 

 

多分、というか絶対距離が短い・・・。

(あまり大きな声では言えませんが、みんな気付く範囲の誤差です)

 

 

ラストは頑張ります、見える人みんな抜かしてゴール。

 

 

 

記録は「3時間03分44秒」

 

 

ランは「43分22秒」

 

 

・・・速すぎでしょ・・・。

 

 

 

 

この大会の記録証面白い。

 

*****************************************************************************

ラップ      スプリット(順位)   ペース・速度

スイム   41:24     41:24(659位) 2:46/100m

T1     7:55     49:19(663位)

バイク 1:27:33   2:16:52(614位) 27.41km/h

T2     3:30   2:20:22(608位)

ラン    43:22   3:03:44(461位)  4:21/km

 

T1の間に、12人抜いて16人抜かれました。

バイクの間に、69人抜いて20人抜かれました。

T2の間に、7人抜いて1人抜かれました。

ランの間に、147人抜いて0人抜かれました。

*****************************************************************************

 

トランジットのタイムを分けてくれる大会は少ないし、「何人抜いて、何人抜かれました」ってのも面白い。

 

数字が好きな私は、これだけでもまた出てみたい大会の一つになります。

 

 

 

ゴール後、水やスポドリをもらい、嬉しかったのは氷をビニール袋に入れて配ってくれたこと。

 

体を冷やすのには最高です。

 

 

あとは、あの井村屋の「あずきバー」もいただきました。

 

前歯が折れるのが怖いので奥歯でそーっと。

 

 

 

片付けの後は、チームKKヤマモトから入賞の選手がいたので、表彰を盛り上げに。

 

その後、帰路につきます。

 

 

 

 

 

山本さんが言っていた、

 

「ココまでは予選会。夜は決勝戦ですから楽しみましょう!」

 

 

わたしもこのために、当日帰らずに家族と会社にお願いしてもう一泊させてもらいました。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

***********************

 

「新車市場」の

「ハッピートルネードキャンペーン」はこちらから

https://www.carbell.jp/campaign/form2.php

 

 

 

 

イワミ自動車のホームページはこちらから

https://103.co.jp/

 

 

 

 

月々コミコミ定額低額で新車に乗れる

「ナンバーワンセット」についてはこちらから

https://103.co.jp/no1set/

 

 

 

 

7月9日発表の新型「タント」のページはこちら

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/