採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

玄米始めてみました

 

なんちゃって健康志向なもので、体に良いとされるもので「出来そう」な事で「続けられそう」な事はとりあえずやってみます。

 

食については女房が「管理栄養士」なので、あまり口を出すと機嫌が悪くなる事があるのであまり言いませんが、今までも麦を入れてご飯を炊いているので玄米も取り入れてみようかと。

 

そういう訳で、手っ取り早く自宅から200mのピアゴにて、

 

 

 

 

 

 

買ってきました。

 

種類が少ないので迷わなかったのですが、種類が少ないということは買う人も少ないということですね。

 

例には「そのまま炊く」か、「1:1の割合で炊く」になっていましたが、

 

今回は初めてなので、米2合に玄米1合を足して炊きました。

 

 

(画像では分かりにくいですが)

 

 

ほんのりと黄色くなりました。

 

子供たちは、「いつもと違うね〜」と言いながら文句も言わずに食べました。

 

長男にとってはいつもより美味しかったようで、食が進んでいました。

 

白米よりも少し固くなるので、良く噛んで食べるようにみんなで気をつけながら。

 

噛む事は大事ですからね、いろんな理由で。

 

 

 

 

 

玄米と麦の裏面を見てみると、

 

  

 

左が「麦」で「玄米」。

 

麦は「食物繊維」が豊富で、玄米は「ビタミンE」と「葉酸」が豊富。

 

 

 

〇「食物繊維」は、コレステロール値を下げ、生活習慣病の予防に効果がある。

 

〇「ビタミンE」は抗酸化作用が強く、血管を健康に保ち老化防止に効果がある。

 

〇「葉酸」は、赤血球の生産を助けるビタミン。胎児・妊婦に必要。

 

そして両方に豊富な

〇「カリウム」は、神経刺激の伝達、心臓機能や筋肉機能の調節、細胞内の酵素反応の調節。血圧を下げる効果もある。

 

 

 

調べたり、我が家の管理栄養士に聞くと、こんな効果があることを知りましたので、まずは「麦」と「玄米」を我が家では交互に続けてみようかと思います。

 

あとは、どのような玄米が良いかも探してみようかと思います。