採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

分かっていながらもやらかして撃沈 ~袋井クラウンメロンマラソン~

 

12月9日「袋井クラウンメロンマラソン」のフルマラソンに出場してきました。

 

 

 

力也先輩をお迎えに行って新富士駅からの新大阪駅行きの始発に乗って向かうは「愛野駅」。

 

掛川駅から東海道線で1駅目の駅です。

 

 

駅前には、巨大なラグビーボールが待っていました。

 

メイン会場は来年「ラグビーワールドカップ」が行われるエコパです。

 

 

この大会、アップダウンが大きいので記録があまり狙える大会ではありません。

 

が、もう4年連続4回目の参加をするのはエコパがあるからです。

 

 

やっぱりメイン会場が競技場って気持ち良い!

 

しかも、サッカーやラグビーのワールドカップが行われる会場ならばなおさら。

 

 

探せばこんなロッカールームもあるし。

 

(シャワールームもあるよ、内緒だけど)

 

 

 

毎年思います、こんな競技場が富士宮にあったらいいなって。

 

しかも駅から徒歩15分。

 

 

 

 

 

スタート時間は9時10分なので、到着からはそんなに時間に余裕はありません。

 

着替えてストレッチして補給食をチョット食べてスタート地点に。

 

 

 

ワタクシのゼッケンは「A2122」

 

頭に、AかBかCが付いているのですが、Aが付いていると最前列に並べます。

 

Aは3時間30分以内の持ちタイムを持っている人に与えられます。

 

 

私は20年ほど前に出したタイムを図々しく書き込むので、Aをゲットしています。

 

謙虚にBの所に並びましたけどね。

 

 

 

 

今年は、スマホを持って走りません。

 

なぜなら今回からガーミンがあるので。

 

だから走っているときの写真はありません。

 

 

 

 

今回の結果。

 

 

4時間08分09秒・・・・・、でした。

 

 

今回は、スタートからチョット調子に乗って気持ち良く走ってしまいました。

 

ハーフマラソンくらいのイメージだったのでしょう。

 

 

 

でも、走っている時は

 

「もしかしたら、3時間半切れるかも。サブ3.5??」

 

なんて思っていました。

 

 

でも、日々のみんなに言われる

 

「子供の散歩ジョグ」

 

程度の練習しかしない私がこんなペースでフルマラソンを走れるわけがありませんでした。

 

 

(とっても見にくいですが)

 

中間点までは、1時間38分。

 

とっても気持ち良く走りました。

 

 

 

普段サブ3.5出しているであろうランナーの皆さんを向かい風なのに先頭に出て引っ張ってしまったり。

 

 

袋井高校のチアリーダーの皆さんの横を通過するときに、横を走っていた50代のランナーに

 

「こういうの良いっすね」

 

なんて会話してしまったり。

 

 

そうなんです、25キロまでは気持ち良かったんです。

 

 

 

 

そこからは地獄。

 

キロ6分・・・

 

キロ7分・・・

 

キロ8分・・・

 

キロ10分・・・・・。

 

 

だんだんと目標を下方修正しながら走って、4時間も切れずにゴール。

 

 

後半のハーフは2時間半・・・。

 

 

歩く人に抜かれても、歩かなかったのは意地でしかありませんでした。

 

 

 

今回は補給食で、

 

〇マグオン3個(スタート前・20km・30km)

〇塩(25km・32km・38kmあたり)

 

を摂取しました。

 

でも、「足がつるのが塩不足」というよりも、そもそも自分の持っている力以上のペースで突っ込んだのだから、足がつるのは当然でした。去年の足がつった様子とは違いました。

 

 

 

学生時代はこんな積極的なレースはしなかった、いつからこんな積極的な男になったのか。

 

 

まぁ、でも記録はどんなであっても、終わって

 

 

「良かったな」

 

 

って思えたから満足です。

 

 

 

記念タオルをもらって

 

 

 

帰りにまた、巨大ラグビーボールの前で写真撮って、

 

 

明るいうちに富士宮に着いて

 

 

ビールとお肉をいただいて。

 

 

とっても満足な一日になりました。

 

 

 

 

 

来年も走ると思います。

 

 

 

その前に、ワールドカップを見に来たいなって思います。