採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

ふじかわキウイマラソンに出場してきました

 

「ふじかわキウイマラソン」10キロ走ってきました。

 

 

記録は目標達成とはいきませんでしたが、収穫のあるレースでした。

 

 

 

一つは、3日位前から、喉が痛くて口で呼吸すると違和感があったのですが、その状態でもこの記録で走れたこと。

 

もう一つは、前半からあまり飛ばさず最後まである程度の一定のペースで走り切れたこと。

 

そして昨年の「レイクハマナトライアスロン」で最後競り合った“斎藤さん”にレース会場で出会えたこと。

 

子供たちも、今までのレースに比べ成長した姿を見せてくれたこと。

 

 

 

 

今回の記録は、41分00秒。

 

 

昨年は40分27秒でしたから、記録的には落ちてしまいました。

 

10km40歳台の種目順位は、去年は12位、今年は15位。

 

 

 

ちなみに、「9位」にあたえられる「キウイ賞」の記録は、去年も今年も39分30秒くらい。

 

来年は、この記録が目標になろうかと思います。

 

 

でも、10kmで1分30秒を縮めようと思うと、1kmあたり10秒ほどのアップが必要。

 

今後は、刺激の入れた練習も必要なのかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

3日ほど前からなんか喉の調子が悪くて。

 

私は昔から体調がイマイチになると、喉が鼻に症状が出やすいので大丈夫かなぁと思っていたのですが、違和感ありありの中、イーブンのペースで走り切りました。

 

前半は4分を少し切る位のペースで押していって、後半どれくらい粘れるかなって感じで。

 

ラスト1.5キロくらいの500m位続くキツメののぼりで失速。ガーミンの予想ペースが「5分20秒/km」まで落ちちゃいました。

(ちなみに8~9kmのラップは4分31秒)

 

ラスト1キロは粘って4分切るペースで走り切りましたが、ゴールが41分00秒。

 

ゴールした瞬間、横目にタイム表示を見たら「40分58秒」だったので「41分切ったか?!」と思いましたが、残念ながら。

 

40分切れなければ、どちらでも一緒かな。

 

 

 

 

 

 

 

早朝は少し冷えましたが、青空もキレイで素敵な富士山を見ることが出来ました。

 

 

 

アップの途中で、レイクハマナでラスト競り合った斎藤さんに会うことができました。

 

今回はハーフと10キロで別の種目でしたが、2週間後の「袋井クラウンメロンマラソン」ではお互いフルにエントリーしています。

 

 

   

 

息子たちも3キロを無事完走しました。

 

両者ともに、自己ベストを更新しました。

 

 

小学生の部は特に「参加賞Tシャツ」を着て走る子が多いので、目立つ赤いシャツを着て走ったのは正解でした。

 

二男は、カープのユニフォームと帽子だったので特に目立ちました。

 

 

 

 

 

スタート前の力也さんと。

 

今回はトライアスロンのウェアを着て走りました。

 

私はゼッケンベルトを忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

ゴール前の競り合っているところ。

 

やっぱり終盤は腰が落ちちゃいます、まだまだです。

 

 

 

 

   

 

表彰式、同じ10キロに出場した松田先輩が「9位」。

 

キウイを沢山もらっていました。

 

 

来年はココを目指します!!

 

 

 

 

 

この時期としては、少し気温高めでしたが風も無く、良いコンディションの中のレースでした。

 

年間通して10キロのレースはこの大会だけですが、10年以上出続けている大会なので、今の走力具合が測れるレースでもあります。

 

子供たちと一緒にこれからも出場していきたいです。

 

近いしね。

 

 

 

でも、特に小学生高学年3キロは大人気の大会。申込み開始日の朝8時で定員オーバーになっていました。

 

 

長男は来年4年生なので、高学年に変わります。次回は申込み開始日の夜中に申込みをしたいと思います。