2度目の挑戦 ~長男の富士っ子トライアスロン~
今年も長男、挑戦しましたトライアスロン、
「富士っ子トライアスロン」
9月17日、富士の陸上競技場・野球場周辺で行われました。
去年終わった後に「来年もやる」と言ったのを私は忘れずに、しっかり申し込みをしました。
今年は自信があるそうです、なぜなら好きな「自転車」があるから。
去年は台風が迫っている中での開催だったので、「バイク」パートが中止になり、
スイムとランだけの開催でした。
そして、スイムもスイミングに週一通って、本人的には相当早くなったと自信があるそうです。
という訳で、今年は「15位以内」を目標に、達成したときのご褒美の契約もしたようでヤル気マンマンになっていました。
そんな自信に満ちた表情の中、コースの試走も終わり、開会式に向かいます。
ゼッケンは「322」です。
腕に、ナンバーを書かれるのも、なかなか経験が無いことで嬉しいみたいです。
開会式の中では、しっかり「競技説明会」が行われます。
私が心配だったのは2点、
〇スイムは50mだが、実際体力的には50m泳ぐのが精一杯。
去年はウォーミングアップを50mやってしまいクタクタになってしまったので、
「アップ25mでやめた方が良いよ」と注意したこと。
〇バイクに乗るときは、心配無いが、
ゴールして戻す時、自分の場所が把握できて戻すことが出来るかどうか。
スイムスタート前、緊張している様子がうかがえました。
マラソン大会の様に、兄弟や従姉妹が一緒に出ているわけでは無いので当然です。
でも、こんな経験はなかなか無いと思います。
ウォーミングアップでは、不安的中しちゃいました。
25mでやめると話していたウォーミングアップ。
周りのみんなが行くのを見て、50m行っちゃいました・・・。
案の定、スタート後35mを過ぎたあたりから大失速、
3回くらい立ってしまいました。
トランジット(着替え)でも、早い周りの選手を見て焦ってしまい、帽子とゴーグルを外し忘れてスタートしてしまい、注意されちゃってました。
バイクの2周回は、結構キツいのぼりがある中、頑張っていたようです。
ただ、もんだいはこの後、
自分のバイク置くところを相当行き過ぎてしまい、戻っていました。
しかも、戻る練習をしていなかったので、ハンドルを持ってバックがうまく出来ずに倒してしまったりと、
相当のタイムロスをしてしまいました。
最後はラン、前にも後ろにも選手が居ない中、キツいのぼりを登った後の競技場内もラストスパートを見せてくれました。
(見えない・・・)
結果は、3・4年生男子24人中「24位」
今年も残念な記録になってしまいました。
二人で反省会をして、
〇スイムのウォーミングアップの距離はよく考える。
〇自転車を置く場所に目印を置いて分かるようにしておく。
〇自転車を降りて運ぶ練習をする。後ろ向きも。
次回も参加して、上の順位を目指すと言ってくれました。
私も、トランジットでバイクパンツを脱ぎ忘れたり、補給食を食べ忘れたりがあるのだから、
子供はもっとミスがあって当たり前。
でも、自分でどうだったか気付いて行ける年齢になってきたんだなと、
頼もしくなってきたなと思いますし、子供の競技からも学ぶことがあるなと思いました。
去年始めて挨拶させていただいた、
「SQUAD TAKUYA」の柴田卓也さん。
かつて、トライアスロンの日本タイトルをとった事がある程のお方です。
今回、私が忙しそうにしている柴田さんを遠くから様子を見ていたら、
柴田さんからお声を掛けていただきました。
覚えていてくださいました。
私のどうしようも無い「ど素人バイク」
どのような練習をしたら良いか分からなくて、適当に練習しているので、
「来年は「トータルバイクセミナー」に申し込みますのでお願いします。」
と、お願いしてきました。
こう言っては失礼ですが、
相変わらず「とても物腰が低く、オーラの少ない柴田さん」でした。
とても話しやすくて良いですけどね^^
このあと、家族みんなで、静岡市へ宝探しへ出掛けました。
無事にお宝発見できました。
夕ご飯は、広島ファンが集う「広島風お好み焼き」が楽しめる「ともぞう」へ。
マスターが、二男の服装に大喜びしてくれて、大切なクリアファイルをプレゼントしてくれました。
マスターのコレクションも見せていただきました。
盛りだくさんの一日になりました。