採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

改めて子育てを考えるきっかけをもらいました ~子育て学習会~

 

今朝、お客様が事故してしまい現場に行って写真を撮ろうと思ったら、

 

カメラ画面にしても「画面が真っ黒」で

 

どうして良いか分からなかったのですが、シャッターボタンを押すととりあえず撮れたのでホッとしてます。

 

 

その後、iPhoneは再起動したらカメラ画面も出るようになったけど大丈夫かな。

 

 

 

 

 

 

昨晩、貴船小学校にお邪魔して、教育評論家の「伊藤幸弘先生」の講演を聞きに行ってきました。

 

 

 

一昨年、同じ伊藤先生の講演会があったときには女房が出席させてもらったので、今回は私。

 

 

 

伊藤先生、元1500人を束ねる暴走族の総長、って言うだけで気の弱い私はビビってしまいますが、

 

今では、30年間で3000人もの子育て・いじめの相談を受けてきています。

 

よって、経験の量が違います。

 

発する言葉は、聞いてみれば当然の事でも響いてきます。

 

 

 

・なぜ、いじめが起きるのか

・いじめを子供から相談されたときの対処方法

・いじめているやつが100%悪い

・子供が親に相談できる環境を作る方法

・好奇心を「ダメ」で片付けると、悪い好奇心が出てくる

・悪いことをした時だけ叱るのでは無く、良いことを・普通のことを出来たときにもしっかり褒める

・ルールを徹底させる、良いか悪いか曖昧なのはダメ

・何でも子供が聞いてくることが、愛情のバロメーター

・「最近、いじめられていないか?」って子供に聞いてはダメ

・スキンシップ、最低週に3回は一緒にお風呂に入る。もしくは添い寝をする

・食事は楽しい時間にする、「小言」を言わない

・責任の無い祖父母に育てられている子は良い

・いつまで子供と寝るべきか、いつまでかは子供に決めさせる

 

 

 

短い時間ではありましたが、改めて子育てを考えるきっかけになりました。

 

 

 

最後に、渡辺研修部長からの

 

「子供がいてくれる事に感謝して、大切に育てたい」

 

の言葉をもらい講演会が締められました。

 

 

 

 

力也さん、浩正くん、素敵な機会をありがとうございました。

 

 

 

自宅に戻ってからも、

 

女房とこの講演会の話と、2人の息子たちの話で盛り上がり、

 

いつもより寝る時間が遅くなり、今朝のジョギングで起きるのはちょっとキツかったかな(笑)