採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

母校で「一日先生」やってきました

 

26日の火曜日に、母校である「富士宮市立東小学校」で

 

「一日先生」をやってきました。

 

 

昨年もやらせていただいたのですが、

 

今年もということで、ありがたく声を掛けていただきました。

 

 

 

テーマは「夢」

 

小学生の頃は夢と言うモノは特別無く、

 

「学校の先生」とか「総理大臣」とか「七味唐辛子屋さん」とか、

 

自由に言ってました。

 

今となっては、どれにもなろうとも思いませんが。

 

 

 

 

学校に行くと、

 

校長先生。担当の先生・担任の先生・PTA会長さんに出迎えられました。

 

去年もやっていましたし、青年会議所で人前で話すことについては慣れているので

 

あまり緊張はしなかったのですが、

 

子供相手に話すのは、何度やっても難しいと感じています。

 

 

(6年1組でした)

 

 

出来るだけ、伝わりやすい言葉を選んで話したつもり。

 

 

 

 

〇「3日坊主」だって良い。次の3日が始められれば。

 

 

 

〇「中途半端」って言われたって良い。

ゼロよりよっぽど良いし、向上心もって行けば大丈夫。

 

 

 

〇「どうせ無理」って自分で思ってはいけないし、他の人に言ってはいけない。

やる気の無くなる最悪の言葉だよ。

 

 

 

 

こんな事を話して来ました。

 

 

実は、3年前「植松努」さんの講演を青年会議所の事業で聞く機会がありました。

 

その時に、響いた言葉のいくつかをパクってます。

 

いまでも、「YouTube」で講演を聞いたり、植松さんの本を読んだりして思い出しています。

 

 

 

私も、仕事やトライアスロンをやっていると、

 

練習は「3日坊主」の積み重ねだと思っています。

 

基本、どこか痛くなったら休むし、

 

雨降ったら、風邪をひきたくないので休むし、

 

 

子供たちに話しながら、自分にも言い聞かせています。

 

 

 

 

こうやって話したことで、

 

自分も「しっかりしなくちゃな」って改めて思わせてくれる機会にもなります。

 

 

 

 

だから、このように声を掛けてもらったら、

 

出来るだけやらせてもらっています。

 

 

 

 

 

 

東小の6年生は3クラスあるので、

 

私の他に2人の「一日先生」が来ていました。

 

 

 

一人は河原崎哲哉くん、

 

富士宮商工会議所青年部(YEG)の今年の会長です。

 

 

 

もう一人は佐野勇樹くん、

 

岳南Fモスペリオのゼネラルマネージャーです。

 

 

 

二人とも、後輩になるのですが、

 

この地域の為にと活躍をされている青年です。

 

 

 

このような素敵な出会いがあるのも、

 

参加して良かったなと思う瞬間かと思ってます。

 

 

 

(玄関の前にて)

 

 

子供たちが、チョットでも前に進むきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

 

多分、私が一番成長させてもらったかもしれませんけどね(笑)