有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

イワミ自動車のUスケ店長からのブログです。
新型車情報・新車お買い得情報・中古車在庫情報など発信していきます。
そして、時には地域活動や趣味など、あまり興味ない人には必要ない情報なども発信します。

「〇〇のために」

 今朝、お客様の車を引取りに行った時にFMの「K-MIX」で

 

高橋正純さんの「モーニングラジラ」が流れてました。

 

 

 

今日のテーマは

 

「〇〇のために」

 

でした。

 

 

 

 

私の「〇〇のために」

 

を考えてみました。

 

 

 

 

 

私は「40歳」になって青年会議所を終える時、

 

「40歳になったから何かをしよう」と、

 

「十数年ぶりにフルマラソンに出よう」

 

とダイエットを始めました。

 

 

 

青年会議所に入会して10年チョット、

 

少しずつ体重が増えていって、

 

10年で10キロほどの体重が増えていました。

 

それを、半年ほどで減らしました。

 

 

 

それからは、フルマラソンにとどまらず、

 

今年からはトライアスロン。

 

 

 

3年前、理事長をやらせてもらっていた頃には考えられませんでした。

 

 

「変わるもんだなぁ」と思います。

 

 

 

ただ、酒を飲む機会も減って、

 

ゴルフも1年ほどやっていないのもあり、

 

 

周りからすると

 

「つまらない男」

 

になってしまったかもしれませんね。

 

 

 

 

ダイエットを始めた時、

 

「フルマラソンのために」

 

という目的がありました。

 

 

 

 

それが、今では

 

「トライアスロン」

 

 

 

 

「トライアスロン」をやる目的も、

 

 

「健康であるために」

 

「仕事にメリハリをつけるために」

 

「素敵な人に出逢うために」

 

「慕われる父親であるために」

 

 

 

こんな気持ちでやっているような気がします。

 

 

 

 

 

「最低でも60歳までは」

 

 

「あわよくば70歳まで」

 

 

 

「細く長く怪我無く」

 

やっていきたいと思います。

 

 

 

 

私の「〇〇のために」

 

 

でした。

 

 

 

ついに来年はアイアンマン70.3へ

申し込みました。

 

 

来年の6月17日に開催される

 

「アイアンマン70.3セントレア・ジャパン」に。

 

 

パソコンへの一つ一つの入力もとても緊張します。

 

 

(エントリー開始日にエントリー)

 

 

参加費も今年出た2つの大会に比べ結構高いので躊躇してしまいそうですが、

 

「決めたのだから」と入力を進めます。

 

 

 

(緊張しながら)

 

 

 

 

この大会は

 

「日本唯一のアイアンマン70.3。」

 

 

 

「70.3」というのは、

 

総行程が「70.3マイル」ということで、

 

「スイム1.9キロ」

 

「バイク90キロ」

 

「ラン21.1キロ」

 

の距離でレースが行われるからです。

 

 

 

正直、ラン以外は未知の距離。

 

 

フルマラソンでも4時間そこそこしか連続した時間を競技したこと無い私にとって、

 

7時間ほどの競技時間も未知の時間。

 

 

 

不安要素は沢山です。

 

 

 

でも、

 

 

 

力也さんのいつもの

 

「岩見君なら、大丈夫だよ~」

 

という、根拠があるかないか分からない言葉と、

 

 

 

竹内先輩の

 

『これで準備できました』なんていう保証は誰もしてくれないからね。

 

 

 

の言葉に背中を押され決心しました。

 

 

 

これからもちろんレースに向けて準備をしていくのですが、

 

 

 

私のモットーは

 

「無理をしない」

 

「最低60歳までは競技をする」

 

なので、

 

 

 

 

「ケガには気をつけて」

 

 

 

練習をしていきます。

 

 

 

(「おめでとうございます」ですって)

 

 

 

そうこうしているうちに、登録が完了しました。

 

 

「おめでとうございます」

 

 

って言ってもらいました。

 

 

 

 

これから、程よい緊張感のある半年間が始まります。

 

楽しくなりそうです。

 

 

 

   

 

 

今月の26日には、家族で

 

「ふじかわキウイマラソン」に

 

参加してきます。

 

 

 

子供たちにもパワーをもらえそうです。

 

 

それでは。

 

 

 

 

一年半ぶりの

献血に行ってきました。

 

せっかくハガキをもらったので。

 

 

青年会議所をやっていた時には、

 

必ず半年に一回だったのですが、

 

今回は一年半ぶりです。

 

 

  

 

いつものバスと看板・のぼりが迎えてくれます。

 

 

 

 

今回嬉しかったこと。

 

 

【その1】

 

ありがとうドリンクに「水」があったこと。

 

 

(初めて見た「晴れと水」)

 

「ジュース」とか「ペットボトルのお茶」って最近ほとんど飲まないので、

 

とても嬉しかった。

 

 

 

【その2】

 

ありがとう土産に「タオル」があったこと。

 

(献血ちゃんタオル)

 

ちょっと前、一回「ありがとうタオル」が無くなったのです。

 

自宅の2階の洗面台のタオルをこの「献血ちゃんタオル」にしていたので、

 

復活していたのはとても嬉しかった。

 

 

 

 

これからも出来る範囲で、協力していきたいと思います。

 

 

17回目の献血無事に完了です。

 

 

 

それでは。

 

 

来年の計画

もう来年の計画か。

 

 

あ、トライアスロンのです。

 

 

 

2017年、トライアスロン初年度の2つのレースが無事に終わりました。

 

 

(サンライズイワタ)

 

 

(レイクハマナ)

 

 

 

そして、もう来年のレースの申し込みが始まります。

 

大きなレースや人気のレースは申し込みが早いんです。

 

 

 

 

いつもの力也さんからメールが

 

 

「13日から、常滑70.3のアーリーエントリー始まるよ~」

 

 

来たぁ~。

 

 

 

(6月17日開催!!)

 

 

 

もう迷っても仕方無いので、申し込みます。

 

 

 

 

竹内先輩の

 

 

『これで準備できました』なんていう保証は誰もしてくれないからね。

 

 

 

そうですよね。

 

 

 

後は、半年後に向けて準備するだけですね。

 

 

申し込みます。

 

 

決めました。

 

 

 

「サンライズイワタin竜洋」無事に完走しました その5(おわり)

今回の「サンライズイワタ」

 

無事に完走したので、

 

私なりの感想を。

 

まだレース歴2回ですが。

 

 

 

大会の感想としては

 

「ちゃんとしているところはちゃんとしていて、

ほどほどで良いところは「良い加減」の大会」

 

でした。

 

 

 

多分、「審判長」なのか「競技委員長」なのか分かりませんが、

 

多分その人(おじさん)の性格がもろに出ている感じです。

 

 

 

「どうでも良さそうな」所は端折って行きます。

 

でも、ちゃんと話さないといけないところは

 

「ちゃんとやります」

 

って感じでした。

 

 

 

 

 

 

あと、箇条書きになっちゃいますが

 

私の大会の感想を、

 

 

〇 バイクコースの応援が無くて寂しい

(テストコースなので仕方がありませんが)

 

〇 スイムの池が汚い・・・

(水中で、周りの人がほとんど見えない)

 

〇 スイムは池なので、息継ぎの時に左側に常に壁が見えるので

泳ぐ方向を間違えにくい。

 

〇 エイド(給水地点)は充分にある。暖かいお茶もあった。

 

〇 ランコースは、砂浜から距離が近いせいか、所によって砂地を走る

(これ、結構キツイ)

 

〇 ランコースのアップダウンはほとんど無い

 

〇 バイクコースもアップダウンは気にするほど無い

 

〇 「記録証」「完走証」が無い

(これ、結構寂しい・・・)

 

〇 リザルトは「2日後」位に発表された

 

〇 受付は、前日・当日の両方ある

(当日受付でも、時間は充分にあると思う。タイプAだとばたつくかも)

 

〇 ゴール後、昼食(おにぎり3個セット)がもらえる

 

〇 最後に抽選会があって、なかなかの確率で当たる

(私は当たりましたが、メロンじゃなかった)

 

 

こんな事を感想として感じました。

 

 

 

 

 

 

 

私の今後の目標は・・・

 

 

 

「スイム」は、

 

 

〇 クロールだけで長い距離を泳げるようになること

 

〇 ヘッドアップを練習すること

 

 

 

 

「バイク」は

 

〇 長い距離を踏んで、距離に対する不安を無くすこと

 

〇 来年には「DHバー」を付けられるように

 

 

 

 

「スイム」と「バイク」に関しては、

 

どこか「スクール」に行った方が良いのかと考えています。

 

自己流で練習するより、良いのかなぁと思ったりします。

 

 

 

 

 

「ラン」は、

 

〇 「10kmを40分切り」を目指す

 

と言いたいところですが、

 

ケガに気をつけて、日々少しずつ練習する。

 

とします。

 

 

 

 

 

それから、

 

 

 

「人見知り」の私には大変な事なのですが、

 

もっと声を掛けられるようになりたい。

 

 

 

 

「ちびっこトライアスロン」で挨拶させていただいた柴田さんや、

 

 

「レイクハマナ」で最後のランで競り合った方、

 

 

見つけて、声を掛けたかったのですが、

 

 

人見知りの私、出来なかった。

 

 

一人で大会に出掛けた時こそ、

 

 

自由なので、

 

 

そして、同じトライアスリート、

 

 

遠慮無く行けるようになりたいなと、思います。

 

 

 

 

 

 

 

今年は、この後

 

 

〇 11月に10kmの「ふじかわキウイマラソン」

 

〇 12月にフルマラソンの「袋井クラウンメロンマラソン」

 

に申し込みました。

 

 

 

来年の予定では、

 

〇 4月にハーフマラソンの「焼津みなとマラソン」

 

に出場予定です。

 

 

 

 

あと、トライアスロンは

 

オリンピックディスタンスで

 

「3大会」

 

に出場して、

 

 

再来年に、もう一段階上を目指そうと思います。

 

 

 

日々の生活にメリハリを、

 

気持ちを前向きにさせてくれる

 

「トライアスロン」

 

完全に、はまりました。

 

 

 

 

帰ったら、家族みんなで

 

「祝」

 

クッキーを焼いてくれてありました。

 

 

 

 

 

 

 

「「サンライズイワタin竜洋」無事に完走しました」

 

 

 

そして、

 

 

 

「トライアスロン完全にはまりました」

 

 

 

 

 

おわり。