採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

強風のアクアスロン ~南熱海アクアスロン~

 

出発前に、玄関を見ると

 

 

フラダンスの衣装で使うそうです。

 

みんな自分で手作りするそうですね。

 

 

 

女房は来週のフラダンスの発表会に向けて、

 

リハーサルだそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は8:00から受付なので、

 

 

ちょっと早めに6:30に出発。

 

 

 

そしたら、1時間で会場に着いてしまいました。

 

 

早い時間は道が空いてます。

 

 

(寒い・・・)

 

寒いし、風が強いし。

 

さすが雨男、風までも呼んでしまいました。

 

 

 

力也さんも、こんな波の中は泳いだことが無いと言ってるし。

 

 

「開催されるのだろうか」と「“やる”って言われても大丈夫だろうか」

 

 

という不安な気持ちが入り交じります。

 

 

 

でも、

 

  

 

準備やアップしているうちに晴れてきました。

 

でも、風は強いまま。

 

 

 

 

先にスタートするショートの部は

 

「スイム500m」を「300m」に短縮して行われました。

 

 

 

 

 

 

ロングの部の距離は、スタート前の気象状況によって決めるとの事でしたが、

 

結局、

 

「スイム1500m」+「ラン10km」を

 

「スイム1000m」に短縮して開催されることになりました。

 

 

 

 

(今回は482番)

 

 

気象状況によってのコース変更をスムーズにしていくスタッフの皆さんは、

 

「さすが」の一言です。

 

 

30分スタート時間が遅れましたが、無事にスタートです。

 

 

 

 

でも、強風での波が高いのは変わらない。

 

 

息継ぎや、前の様子を見ようと顔を上げた時、

 

 

タイミングが悪いと「波」を食らって水を飲んでしまいます。

 

 

 

 

途中、ゴーグル内に水が入ってしまい、

 

立ち泳ぎをして直している時も、「波」を食らいます。

 

 

 

500mを2周。

 

とは言っても、昨年出場した2度のトライアスロンのスイムよりも

 

成長を感じたような気がしました。

 

 

 

タイムはまだまだですけどね。

 

 

 

 

ランについては、

 

私はスイムがヘッポコな分、後ろからスタートになるので、

 

面白いほど、抜かせます。

 

 

 

力也さんが「3分」ほど先にランをスタートさせていたので

 

突っ込みます。

 

 

 

2.5kmを4周するのですが、

 

最初の2周は「4分~4分5秒」位で。

 

 

後半も、それ程落ち込みも無く「4分10秒」位のペースで乗り切れました。

 

 

 

結局、力也さんとは2分程、ランで差を詰めて「1分」差でゴール。

 

 

 

スイムもランも収穫のあるレースになりました。

 

 

 

 

 

スイムでは、

 

〇 距離は短くなってしまいましたが、高い波の中でも泳ぎ切れた。

 

〇 去年のレースよりも余裕があった。

 

 

 

 

ランでは、

 

〇 スイムの後とはいえ、1キロ4分5秒前後で押し切れた。

 

〇 ラスト1キロで、ラストスパートを掛けて「キロ3分45秒」程のペースに上げたれた。

 

 

 

 

スイムの反省は、

 

 

やっぱり、ゴーグルが合わないみたいで途中水が入ってしまうことが多い。

 

調整か買い換えか、古いのをもう一度使ってみるか

 

ちょっと考えたいと思います。

 

 

いちいち直してでは、かなりロスになるので。

 

 

 

 

 

 

帰り道も、少し道が混みましたが2時間ほどで帰って来ました。

 

 

4時には家に戻ることが出来たおかげで、

 

 

ウェットスーツを洗ったり、ウェアなどの洗濯もしっかり出来ました。

 

 

 

移動時間が短い大会は、時間がタップリあって良いですね。

 

 

 

 

 

 

会場の「上多賀浜海浜公園」では、お祭りのような事をやっていて

 

 

世界大会で、優勝したことがあるというパフォーマーが

 

見事なリフティングを見せてくれました。

 

 

 

 

それから、トイレには

 

 

ザコシさんがポスターになっていました。

 

 

 

 

 

 

今週も充実した日曜日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

「焼津みなとマラソン」のハーフマラソン。

 

 

「富士山一周」の115kmライド。

 

 

そして今回の「南熱海アクアスロン」

 

 

 

来月17日の「アイアンマン70.3inセントレア」

 

に向けて、バラバラでも3種目こなして、不安を取り除く事が出来ました。

 

 

あと1ヶ月あれば、もう少しパワーアップ出来そうです。