採用情報

有限会社イワミ自動車

有限会社イワミ自動車

〒418-0072
静岡県富士宮市矢立町698 TEL 0544-27-4473
FAX 0544-27-9939

▼サービス
8:00~17:00
第2土・日・祝祭日定休
▼ショールーム
平日・土曜日
9:00~18:00
日曜日
10:00~18:00
祝祭日定休
有限会社イワミ自動車

Uスケ店長の気まぐれブログ

かけだしトライアスリート車屋のUスケ店長こと岩見有祐が、トライアスロンやマラソンのこと、気になっていること、そしてついでに車のことを書いていきます。

「餅は餅屋」です

初めて靴磨き屋さんにお願いしました。

 

昨日、東京は有楽町駅の近くへ研修に行ってきました。

研修の事はまた後日にお伝えしようと思いますが、

 

駅前でこんな案内を見つけました。

 

(1回1100円)

 

そして、5人の職人さんがひたすら靴を磨いていました。

 

最近、よく思うことは

「餅は餅屋」

という言葉。

 

「専門家に任せるのが一番良い」

と思うことが多いので、やって貰うことに。

 

(ビニールをしたに履きます)

 

ビニールは、靴下やズボンが汚れないように。

 

担当してくれたのは、

いかにも職人って感じの小柄なおじさんでした。

 

口数は多いタイプでは無さそうでしたが、

靴のことを聞くと磨きながらいろいろ話してくれました。

 

(さすがの手つき)

 

おじさんとの話の中で、

 

「普段の手入れは湿ったタオルで」

・乾いたタオルだと静電気を発生させてゴミを付けてしまう。

・人の肌と同じで乾きすぎは良くない

 

「防水スプレーは使ってはいけない」

・靴の皮が呼吸出来なくなってしまうから

 

そんな事を話しながら、

3種類の堅さのクリームを使って綺麗に仕上げてくれました。

 

(暗くて分かりにくいな)

 

「週に1回は履くように」

 

と言われたので、せっかく綺麗になった靴を楽しみたいと思います。

 

それでは。